RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
昔のラジオを聞いた。
 林原めぐみのTokyo Boogie Nightの100回記念公開録音を、改めて聞いてみた。
約15年前の放送。
めぐさんは今の私と同い年。

私はずっと、めぐさんのようになりたいとどこかで思ってきた。
そう思う対象は、めぐさんだけじゃないけど。
でも、めぐさんはその代表格。

全然追いついてないってことを思い知った。
ちょっと、ショックだった。
格が違うって、こういうことを言うんだろうか。
人間の器が違い過ぎる気がする。

また明日から前向きに頑張ろう。
また来週から、正座してラジオ聞こう。
そう、思った。
author:, category:普通日記, 01:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あれ?
 今まで日記の下って広告付いてたっけ?
…ま、いっか…。
author:, category:普通日記, 22:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
理想の結婚式
 人の結婚式に出るのは、少し苦手かもしれません。
「いつくしみ深き」も歌えない人が多く、教会に十字架やキリスト・マリア像が無い、神父様も雇われての空間での挙式。
時間に追われ、ホスピタリティや感謝の気持ちよりも都合が優先されがちな披露宴。

結婚式のときは、新郎は格好良く、新婦は可憐に見えます。
しかし、現実にはその後上手くいかない夫婦の方が多いみたい。
そう思うと、何となく気持ちが入らないのです。

もちろん、親しい友人が結婚するのは喜ばしいと思うんですけどね。

そんな話を母としていて、理想の結婚式の話になりました。
私は、大勢を挙式と披露宴に呼ぶなら、同じお金を使って、両家の親族で来られる人をハワイに招いて挙式して、両家でハワイを楽しむ、とかが良いなぁ、なんて話をしたら、母も同じ考えだったみたい。
母は結婚式場でも働いているので、思うところが多くあるみたいでした。
まぁ、神前式か教会式か人前式?か、とか、その辺の話を飛ばしてますけど。

ディズニーリゾートでの披露宴は、親族だけで、しかも親族にディズニー好きな人ばっかりだったら良いけど、そうでないなら、呼ばれていく方が良いかな。

まぁ、そもそも私、結婚できるのか、って自問自答する年齢に差し掛かりつつあるような気がするんですけどね。
author:, category:普通日記, 09:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久しぶりに
家にいます。
お昼に。家にいます。
さっき起きて朝兼お昼ご飯たべました。

先日会社での部内移動が決まって、今いるチームから教育に戻ることになって…怒涛のような一週間でした。
今日は片付けして、CD焼いて、企画の掲示板整理して、それ終わったら自分のmixiコミュ整理して、終わったらプレミアム退会して…。
やりたいこといっぱい。
今日スポーツセンター行けなかったけどいいや…。

でもまず夜に、チャロイベント行った時のblog完結させなきゃ。
でも夜は母と食事に行く予定…あわわあわわ…。
author:, category:普通日記, 13:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
NHKで携帯テスト中。。
そういえば今日はNHKの特番で、携帯を使ってテストやる日なのでした。
やってみよー!
author:, category:普通日記, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
チャロのイベント行ってきた!
ポスター
チャロぬいぐるみ!
そのうち同じような内容でmixiにも日記書きますが…mixiではもうちょっとすっきりさせるというか、省略版の予定。
こっちではあったことをそのまま語ります。

去年の10月あたりからはまっている、NHKの英語教育番組「リトル・チャロ」。
そのブロガーイベントに行ってきました。
ようは、ブログを持ってる人が招待されて、リトル・チャロの最終回を一足先に観つつ、かつチャロの宣伝していこうよ、っていうイベント。たぶん。

会社で後輩に「その笑顔で行くのが凄い」と言われるくらい嬉しそうな顔で向かった今回。
だってチャロのイベントですよ!チャロ好きな人が集まるなんて!どんな人たちがいるんだろうと!
…どうしよう、こどもばっかりだったら…。

とか思ってたら渋谷で迷いました。素で。
駅から30分以上かかったよ…NHK。
NNK?
…?うん?NNK?
これって遠いからNNKに見えるだけ?それともNHKって正式名称NNKだったりする…?

今回集合はNHK西口。
ようやっと西口についたものの…西口のどこに行けば良いのやら?
入口すぐのところで入館証チェックしてるし…ブロガーらしき人たちはいるけど…。
戸惑う人々

集合時間を過ぎて、おかしいぞ…?って空気になったところで係りの女性登場。
どうやらもう少し入って良かったみたい。

テレビ局なんて入るの初めて!
ちょっとわくわくしながら(社会科見学みたい!)試写室へ。
試写会室
いやぁ…制作秘話を聞けるのもさることながら、こんな大画面・大音量で、しかもいい音でチャロを見られるなんて…。

ストーリーも良い話で、ブロガーの中には泣いてる人も。
私は泣きはしなかったけど…でも良い話だったよ!
やっぱり物語はハッピーエンドじゃないとね!(今週放送のエピソードで、ハッピーエンドってことがわかるのです。)

試写会の後は懇親会。
長くなったのでまた次回ー。
author:, category:普通日記, 00:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ぐったり気味。
英語の勉強して、区営のジム行って。
帰ってきたら家事手伝って。
なんか充実OLっぽい。
…のに何か気分はぐったり…。

月1回、家で引きこもる日を作ろうかと思ってる、って母に言ったら「普通は週に1回つくるのよ」って言われました。
皆どうやってそんなに時間を創出するんだろう…。

その月1回の日も、母と出かけるとかいうオチが待ってそうな感じ。
もっと引きこもって日記書いたりにこ動見たりしたいよう…。
でも誘われると出かけちゃうんだよう…。

出かけるのも、もちろん、好きなんだけど。
author:, category:普通日記, 02:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
なんか当たった。
リトル・チャロの、ブロガーイベントに応募してみたのです。
ブログにイベントのこと書く代わりに、最終回を一足先に見られます、っていうイベント。

当たっちゃった。

生マイケル見られるー♪
チャロ好きの人と懇親会あるっぽいー♪
英語喋れないけど大丈夫かいなと思いつつ、でもなんかちょっと楽しみー。

行ったらこことmixiで報告しますー。

最近電車の中で、ipodに入れたチャロCD聞いてます。
CD聞きながら本(英文全部載ってるやつ)を見ると、やっぱりわかりやすい。
微妙に単語分からなかったりするけど…調べるのがいいのかなぁ。流すのがいいのかなぁ…。

3月までにぺろっと話せるようにならないかなー(無理です)。
author:, category:普通日記, 01:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
衝撃。
引き続き英会話にはまっているのです。
NHKの語学番組もちょくちょくチェックしています。

リトル・チャロに至っては、CD・DVD・ストーリーブック・テキストを購入。
ipodにはCDデータを丸ごと入れて、電車の中で聞いたり。
本屋さんでDVD買って、そのお店での購入特典のクリアフォルダー貰ってほくほくしたり。
駅でキーホルダーのガチャガチャもやって、同じのが3回連続で出て(全6種なのに!)しょんぼりしながらも携帯とPHSと会社で使ってるPHSにつけたり。
会社の後輩に「完全に踊らされていますね」と言われる始末。

だがしかし。
2009年度の番組が発表されて衝撃。
リトル・チャロの再放送が決まったのは良いけど…
英語でしゃべらナイト終わっちゃうのー!?
今まで月曜日23時から24時までが(私的に)英会話番組の時間だったのに2009年度からバラバラなのー!?

2008年度は、月曜日は英会話強化デーみたいな感じで、
23:00〜英語でしゃべらナイト(NHK総合)
23:30〜リトル・チャロ(NHK教育)
23:50〜新感覚☆わかる使える英文法(NHK教育)
というプログラムだったのです。
そのために月曜日は23時には家にいられるように頑張ったのです。
で、この流れで見られるので英語でしゃべらナイトも10月位から見続けていたのです。
結構面白かったんだけどなぁ。
マンネリが原因とか、他の英語番組との枠の関係とか、理由はいろいろ読んだんですが…マンネリだっていーじゃない!再放送よりマンネリじゃないよ!
新感覚☆わかる使える英文法はいまいち面白くは無かったんですが…流れで見られるのでついでに。

で、2009年度の英会話番組(英語に関する番組全部)を書き出してみたら、1時間以上続けて見られる時間帯が無いのです!
ちなみにこんな感じ↓
(月〜木)23:00〜23:10 コーパス100!で英会話(NHK教育)
月曜日23:10〜23:30 リトル・チャロ(NHK教育)
火曜日23:10〜23:30 トラッドジャパン(NHK教育)
水曜日23:10〜23:30 3か月トピック英会話(NHK教育)
木曜日23:10〜23:30 ニュースで英会話(NHK教育)
(参考:http://www.nhk.or.jp/gogaku/)

これでは毎日23時には帰ってこなくてはならない…30分のために…。
まぁ、23時に毎日家にいない私がおかしいって説もなきにしもあらずなんですが…。
しかも2008年度より固そうな番組が多い…気まじめすぎるのは続かなそう…。

でも、来年度からはインターネットで好きな時間にラジオ聞くのが、色んな番組で出来るってどっかで読んだし(今は私が知っている限りで、リトル・チャロでしか出来ないのです)、何とか続けていけるんじゃないかなあ…。
続けていけるといいなぁ…。
author:, category:普通日記, 22:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
結婚式。
3月、同期の結婚式の二次会司会を頼まれました。
ちょっと緊張。でも、ちょっとうれしい。

打ち合わせをしてると、自分だったらきっとこうするなぁ、なんてところが所々あるけど、今回は特に提案とかはほとんどせず。
今回の私の役目は、ゲストを喜ばせるより、まず主役の二人を喜ばせることだと思うんだよね。
今回は、主役の二人が「こういう二次会がやりたい」っていうのが決まってて(会社の飲み会みたいな雰囲気にしたいらしい)、それを尊重するのがベストだと思うのです。

新郎新婦は、披露宴から移動があるから30分〜1時間遅刻予定らしんだけど、その間ゲストはやることないんだけど、ついつい何かやりたいって思っちゃうんだけど、ぐっと我慢の子。
何か面白いこと言えたらいいんだけど、まぁ、無理だろうし。
「あの司会者何もしなくてつまんなかったねー」って言われてもいいのです。
私は面白いこととかできませんから!!

同期の花嫁姿見るの、楽しみー。
ぜひとも幸せになってほしいものです。
author:, category:普通日記, 01:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark